休診日の昨日は、名古屋にある「明生鍼灸院金山分院」さんへ見学にいってきました。
明生鍼灸院は不妊鍼灸の先駆けとなった治療院で、学会発表も多くされておられ、不妊専門病院と共同研究もされています。
不妊鍼灸ネットワークの実技研修で行かせて頂いたことがあったのですが、もっとしっかり勉強させて頂きたい、今の治療をレベルアップさせたいと思い、見学をお願いしました。

院長の鈴木先生は、静岡の不妊医療施設内の治療院へ出張中だったため、分院長の木津先生の見学に主に入らせて頂きました。

不妊治療で来院される方が一番多かったですが、ジストニアや精神的なものなどの患者さんの問診、診療も勉強させて頂きました。
資料もたくさん下さり、診療の間では色々とお話しをお聞きすることができました。

夕方の混み合う時間になるとほぼすべてのベッド(7台)が稼働している状態でしたが、治療に入られているときはそれを感じさせず、その日の身体を丁寧にみられカウンセリングもしっかりされていて、、本当に勉強になりました。

そして晩は名古屋名物の手羽先をごちそうになってしまいました(^^)/めちゃめちゃおいしかったです☆

お忙しい中見学を快諾頂き、優しく迎えてくださった先生方に本当に感謝感謝でした。

取り入れらることをこれからの治療にどんどん活かしていきたいと思います!!

明生鍼灸院の鈴木先生、木津先生、スタッフの先生方、本当にありがとうございましたm(__)m
そして、、毎度のことながら写真を撮り忘れます、、(´;ω;`)

%e6%98%8e%e7%94%9f%e9%8d%bc%e7%81%b8%e9%99%a2%e8%b3%87%e6%96%99