JISRAM令和7年度第一回研修会
ご報告が遅くなってしまいましたが、9月28日(日)に東京にて行われたJISRAM研修会へ参加して参りました。
今回は、JISRAM会員限定の研修会です。オンラインではなく、対面で会員の先生方にお会いしてお話できるのはやはりうれしいですね。
午前中は総会があり、新会員さんの紹介もありました。
午後からは2グループに分かれ、①会員より集めたデータの解析結果について、新潟医療福祉大学の准教授金子聡一郎先生の講義、②陰部神経、中髎穴の刺鍼方法について、明生鍼灸院副院長の木津正義先生の実技講習、の研修を受けました。
①では、会員より集めたデータより読み取れることを金子先生から解説いただきました。とても良いデータになったと金子先生にも言っていただき、かなり詳細な内容を記入して下さった会員の先生にも感謝ですし、膨大なデータを解析して下さった金子先生にも大変感謝しています。今後学会等での発表も視野に、さらに解析を進めていくことになりました。
②では、JISRAMの共通手技となっている「陰部神経鍼通電」「中髎穴刺鍼」について実技を交えて丁寧に解説いただきました。再発見したこともありましたし、普段疑問に思っていたことを直接木津先生に聞くこともでき大変勉強になりました。
最後は懇親会で、講師の先生方と、会員の先生方と熱く語り合い大変有意義な一日となりました。
この日得られたことを早速普段の診療に活かしております。
今後もアップデートすること、振り返ること、を忘れず日々の診療に向き合っていきたいと思います。


