不妊鍼灸ネットワーク公開講座in東京

19日に不妊鍼灸ネットワーク公開講座に参加してきました。

パソコンを修理に出していたためブログへのアップが遅くなってしまいました。

今回も下記のような濃い濃い内容でした。

1、「不妊治療とキャリアの継続について」
名古屋工業大学男女共同参画推進センター 特任専門員 博士(社会学) 乙部由子 先生

2、「婦人科における免疫学の重要性~免疫学 発展編~」
不妊鍼灸ネットワーク会長 中村一徳先生

3、「不妊鍼灸の未来」
不妊鍼灸ネットワーク会長 中村一徳先生

4、「不妊が与える心理的影響について」
東京HARTクリニック 生殖心理カウンセラー/臨床心理士
日本生殖心理学会 副理事長  平山史朗 先生

乙部先生の講演では、不妊治療を受けながらのキャリアの継続について、実際にとられたアンケートをもとにお話し頂きました。
不妊治療をしつつ仕事を続けるのか、やめるのか、パートになるのか、、どのようにすれば仕事も続けやすくなるのか、具体的な例をあげてお話しくださいました。

中村先生の講座、免疫はとても複雑で難しいですが、体はこんなにうまくできているのかと感動します。着床、流産、抗精子抗体、、などなど不妊治療にもいろんなことが関わります。
わかりやすく説明できるようにさらに理解を深めるとともに、治療に役立てる方法がないか考えていきたいと思います。

平山先生は以前広島HARTに勤められていた先生でもあります。日々診療で感じることを質問させて頂きました。患者さんの気持ちに土足で踏み入らず、寄り添うことの大切さを教えて頂きました。

今回も100名近い先生方が参加されていました。
懇親会では、色々な先生方と真面目にざっくばらんにお話しでき、本当に有意義な時間を過ごすことができました。

次の研修も楽しみです♪

%e4%b8%8d%e5%a6%8a%e9%8d%bc%e7%81%b8%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%ac%9b%e5%ba%a7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA