初心者さんの塩麴料理
23日(土)当院の上の階で、塩麴料理の講座がありました。以前当院があった場所ですが、現在はひだまりルームと名付けてたまに場所を貸しています(ものすごく限定して場所を貸していますので誰でもというわけではありません)
今回来て頂いた講師は、「きみちゃん」こと、只佐貴美江さんです。「ていねいな暮らし いやしろち」さんのオーナーさんです。
きみちゃんは、大学病院で救命救急での看護やオペ看をされたばりばりのエリート看護師さんでした。今は、200年前に建てられた古民家をリフォームして、発酵料理の教室をされたりしています。
ここで講座をしてもらう前に一度泊まりに行かせてもらい、夜遅くまでいろいろお話しました。
しかもおいしいごはんとお酒のおつまみ付き(#^^#)
無農薬の野菜がとっても美味しくて美味しくて、、私の中では生のブロッコリーが衝撃でした。
発酵玄米も、甘酒アイスも最高でしたー♪
きみちゃんとは、食事のこと、仕事のこと、野菜のこと、色々話しました。
その中で一番印象に残っているのが、私が「患者さんの中には色んなことを気にしてしまって食べ物をすごく制限したりしてしまう人もいる」ということを言ったときに、「そういう人にもっと楽していいよとまず伝えたい」と言われたことでした。
「外で何か買ってきてもいい、でもひとつだけでも体に良いものに変えてもらえるといいよね」
この言葉を聞いて私はぜひ講座をやってほしいなと思いました。(私は場所を貸すだけで企画するわけではないのですが(笑))
体に良いことをするために、ストレスを抱えてしまっては意味がないと私は思います。
なので、体も心も元気になれる講座をしてもらえると嬉しいなと考えていた私にとって、きみちゃんはぴったりでした。
と、前置きが長くなりましたが、、
23日はまず、塩の話、菌のお話があったそうです。良い塩ってどんなものか、菌は全員が悪いわけじゃない、などなど、私も聞きたかったです。
そしてランチ(チラシには軽い食事とありましたが、軽くないですよね(笑))
あとはメインの塩麴をみなさんで作って、おうちに持ち帰り。
内容は参加者の方から聞きましたが、お話も盛り上がったようで良かったです。
次は8/18に開催予定です。昼の部、夜の部とやるかもしれないそうです。
また近くなったら院内でお知らせさせていただきます。