不妊治療講演in福岡医療専門学校校友会
6/17(日)は、福岡医療専門学校の校友会にて、不妊鍼灸の講義をさせて頂きました。
校友会では年に二回様々なテーマを取り扱っているそうですが、不妊を扱うのは今回が初めてとのことでした。
こんな大切な機会に呼んでいただけるのは本当に光栄ですが、責任もとても感じ、、かなり緊張しておりました。
在校生、卒業生を合わせて100名ほどの方が聴きにきてくださいました。
今回のテーマは「不妊治療~鍼灸師としての関わり方~」と題してお話させて頂きました。
実技と合わせて2時間だったため、内容をかなり絞りました。
これから妊活患者さんとしっかり向き合おう、不妊について学んでみよう、という方に私なりのメッセージを送らせて頂きたいなと思って内容を考えました。
だんだん熱くなってしまって、結局用意していた原稿は全く読まずに終わってしまいました(笑)
そして終了後に言い忘れたことを思い出して後悔する、、これを最近繰り返しています(笑)
みなさん真剣に聴いてくださったので、調子に乗ってしまったのもあるかもしれませんね。
聴きにきて良かったなと少しでも思って頂けているとうれしいです。
今回お世話頂いた福岡医療専門学校の柿木邦友先生、柿木先生との間を取り持っていただいた「田中はり灸療院」の遠藤彰宏先生、そして貴重なデータや資料が入ったスライドを送って下さった「なかむら第二針療所」の中村一徳先生、に本当に感謝です。
講師として呼んでいただくときに毎回思いますが、ご縁に恵まれているなと、、思います(#^^#)
診療をお休みさせて頂いた当院の患者さんにもすごく感謝です。しっかり治療でご恩返しをさせて頂きたいと思います。