西日本豪雨

8日(日)にJISRAMの研修が名古屋であり、休診にさせて頂きました。
その報告を書こうと思っていたのですが、名古屋に行く途中新幹線から見た景色や、今の西日本豪雨被災地の状況を見てまた後日報告をさせて頂こうと思いました。

今朝、府中町の榎川が氾濫しました。
患者さんや友人がいる場所で、かなりショックでした。ネットニュースでけが人など出ていないとのことで安心しましたが、もう落ち着いていくだろうと思っていた、今日みたいな晴れた日でもこんなことが起こるのかとこわくなりました。
ただ、これは友人がラインで書いていたのですが、今日が晴れていて、決壊したのが夜中でなくてよかったです。

尾道、三原、呉、安芸区瀬野、から通院されている患者さんたちも連絡を下さり、無事だとお聞きして本当に良かったです。まだ断水が続いていて、陸の孤島と化している状況なのですごく大変な状態だと思います。
うちの近所のコンビニでもパンやお弁当が全くない状況だったので、被災地にはもっとものがないのではないかと思います。

4年前の安佐北区、安佐南区の土砂災害に合われた方々は、今回の雨で4年前のことを思い出し、すごく怖かった、眠れなかったと言われます。今回のことでも体は無事でも心に大きな傷を作ってしまう方が多いだろうと思います。
今日治療に来られた方も4年前のことを思い出してしまったと、昨日急きょ連絡があり治療に来られました。

もうこれ以上被害が広がらないことを切に祈っています。

知人から回ってきた豪雨災害情報、広島県三原市「みんなで情報シェア」ページを貼っておきます。
(発信元が確認できる確かな情報のみをのせているそうです)
https://reminiscenet.wixsite.com/miharasaigai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

初心者さんの塩麴料理
ブログ

次の記事

JISRAM研修in東京