厚仁病院院内研修

昨日は、香川県丸亀市にある厚仁病院へ行ってまいりました。
厚仁病院は丸亀市で唯一の特定不妊治療指定医療機関です。私が以前に勤務していた京都なかむら第二針療所院長中村先生にご縁を頂き、
一緒に厚仁病院の院内研修にて講演をさせて頂きました。

私は、不妊治療以外の婦人科症例(無月経、月経痛、月経過多、術後疼痛など)についてまとめたものを発表させて頂きました。
院長先生の松山毅彦先生をはじめ、ドクター、培養士さん、看護師さん、と多くの方が真剣に聞いてくださり、たくさん質問もして頂きました。

鍼灸師だけの研修ではされないような内容の質問も多く、医療従事者だからこその厳しい質問もありとても勉強になりました。
こんな機会を頂けたことが夢のようでしたが、ものすごーーーく緊張しました(笑)

中村先生は、子宮内膜が厚くならず移植ができなかった方に行った鍼灸とスーパーライザーの治療について実技も併せて講演されました。
(この方は連日のレーザー照射と鍼灸とレーザー併用療法で、5ミリにしかならなかった内膜が7ミリ以上になりました)

研修のあとは、松山先生ご推薦の骨付き鳥の一鶴さんに連れて行って頂きました。
ひな鳥とおや鳥が選べるのですが、初心者の私はひな鳥を頂きました。
とてもジューシーでスパイシーでおいしかったです。お土産までたくさん頂いてしまいました。

帰って家族に見せたらすぐに食べることになり、私も我慢できず食べてしまいました( ´艸`)
ビールとの相性が最高です!!

厚仁病院の皆様が、本当にあたたかく、感謝で胸いっぱい、そしてお腹いっぱいの一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


不妊鍼灸

次の記事

初HORAC