日本鍼灸師会全国大会in大阪

祝日の今日は、大阪へ日本鍼灸師会全国大会に参加してきました。

昨日と今日で2日間に渡って開催されていましたが、目当ての講演を聴きに今日のみ参加してきました。

ひとつは、恩師である中村一徳先生の「生殖鍼灸を科学する~女性不妊と男性不妊~」
不妊に鍼灸が有効なのか?を科学的な視点から検証し、通院された患者さんのデータをまとめ、どのような治療によりどのような効果が期待できるか、
研究された内容をお話くださいました。
胚盤胞獲得率、胚盤胞占有率、着床率、そして今回は男性不妊についてのお話もありました。
中村先生は精子観察システムを導入されているのですが、鍼灸治療を継続され明らかに精子の数が増えている方もおられました。
ただ精子の数はもともとかなり変動があること、男性不妊の状態にかなりのバリエーションがあること、などまだまだ検証が必要だとのことでした。
中村先生の講演はいつもわくわくすると同時に気を引き締められます。

もうひとつは、JISRAMの理事でもある徐大兼先生の「患者様の感動を生むホスピタリティー」
何のために鍼灸をしているのか?鍼灸をする意味は?
簡単には出せない答えですが、これを考えて日々の診療を行うのと考えずに行うのでは違うと思います。
あらためて自分を見つめなおすきっかけになりました。
また講演の中で紹介されたアメリカのとある企業の社訓がとても心に残りました。
「This is your life」という題名ですが、興味のある方は検索してみてください。

講演以外では、久々にお会いできた先生もいたり、普段なかなかお話できない先生とゆっくりお話しできたり、学生さんとの交流もあったり、、
とても有意義にすごさせて頂きました。

そして帰りは、とてもお世話になっている先生と新幹線の時間まで新大阪で大阪名物を頂きながらいろいろお話させて頂き贅沢な時間を過ごさせて頂きました(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


不妊鍼灸

前の記事

広島県学術大会