多発型円形脱毛症

今日から野球の交流戦が始まりましたね。カープは今日も勝って6連勝ですね!!
カープが勝ってるからよく眠れると、今日来られた患者さん。
カープの勝敗が患者さんの体調にも影響してくるので、頑張ってほしいです(笑)

今日は、円形脱毛症で来院され、本日で治療終了となった方のご紹介をさせて頂きます。頭部に複数脱毛部ができており、多発型円形脱毛症となっていましたが、ひげも脱毛しているので厳密には汎発型になるのかもしれません。

1年くらい前にひげが一部脱毛し、すぐに生えたのですがまた別の場所がすぐ脱毛しました。ですがまたすぐ生えてきたりしていたのでほっておいたそうです。来院される5か月ほど前に今度は頭部に脱毛が複数できていました。来院された時には頭頂に2か所、左側頭に1か所、後頭に2か所できていました。
まわりの髪でごまかしていたそうですが、それも難しくなってきており、頭頂は黒いスプレーで隠している状態でした。
ご本人としてはひげはいいので頭部をどうにかしたいとのことで、来院されました。また、肩を痛められていたのでそちらもついでに治療させて頂きました。

治療開始から順調に産毛が出てきてくれて、脱毛部も増えることがなく、かなり順調に治療をすすめることができました。
結果約2か月で終了となりました。まだ少し薄いところもあるのですが、産毛は全体から生えてきてくれていますし、あとは治療をしなくてもしっかりのびていってくれると思います。ひげも1か所以外はほとんど生えそろってくれていました。肩も完治とまではいきませんが、かなり改善頂けました。

まだ少し薄いところがあるのでまだ黒スプレーをされていましたが、すぐ必要なくなると思います。毎朝家族にスプレーしてもらっていたそうですが、朝の仕事がひとつ減りますね(^^♪明日にでも髪型を変えようかなと言われていたので、次もしお会い出来たらどんな髪型になっているか楽しみです。

同時期に多発円形脱毛症で来院された方がおられますが、こちらの方もそろそろ治療が終われそうです。

発症から間もない来院であったり、汎発型まで移行していない方はお二人のように比較的早期に改善できる場合もあります。

同じような症状で悩んでおられる方がおられましたら、できるだけ早期に治療を開始頂くことをおすすめいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日常

前の記事

うれしい知らせ
お知らせ

次の記事

全日本鍼灸学会