円形脱毛症の頭皮状態の観察(デジタル顕微鏡導入)

 

まずは、、カープ優勝おめでとうございます!!

黒田さんと新井さんの抱き合っている姿で涙涙な10日でした。

さて、今回は新しく導入することにしたデジタル顕微鏡の紹介です。

円形脱毛症の方の治療では、経過観察のために頭部の写真を定期的に撮らせて頂いています。私のスマフォにマイクロレンズをつけて頭皮の状態も撮っているのですが、なかなかうまく撮れず観察しにくいので、良いものがないか探していました。

この顕微鏡は写真も撮れるので、撮影して患者さんにも見て頂きつつ頭皮の状態を観察できます。

頭皮の状態、頭髪の状態で予後をある程度予測することも可能だと思います。

観察が正確にできるようにさらに知識を深めたいと思います。

%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e9%a1%95%e5%be%ae%e9%8f%a1%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e9%a1%95%e5%be%ae%e9%8f%a1%e7%9a%ae%e8%86%9a%e6%92%ae%e5%bd%b1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA