オススメの妊活関連本

患者さんとお話ししていると色んな話題が出てきます。

最近では出生前診断についてお話しをする機会がありました。
色んなことが検査でわかるようになり、良いこともありますが、悩むことも増えました。

不妊治療をすごく頑張ってやっと授かったのに、辛い決断をしなければいけないこともあります。

そんなとき、必要な正しい知識を持ってご夫婦で相談して頂くお手伝いが少しでもできればと思います。

不妊治療を始めたばかりの方、今から始めようと考えている方も一緒です。

どんな治療をするのか、どういう病院に行けばよいのか、心配なことがたくさんあると思います。
治療を始める前に知っておくとよいことがわかっていれば治療も受けやすくなりますし、結果も早くでる可能性が高まります。

写真中央のそんな方々のために最近出版された本です。浅田レディースクリニックの浅田義正先生、出産ジャーナリストの河合蘭さんが書かれた本です。他二冊は河合蘭さんが書かれた本です。この二冊もオススメです。

河合蘭著◎不妊治療を考えたら読む本:浅田正義・河合蘭著
不妊治療をこれから受けようかと考えているご夫婦に、不妊治療のことがよくわからないという方に、おすすめの本です。わかりやすい言葉で説明してくれているので、とても読みやすいと思います。

◎出生前診断:河合蘭著
出生前診断の歴史、最新の検査について、検査の正確性や特徴についても細かく説明されている本です。

◎卵子老化の真実:河合蘭著
卵子の老化がどのようにおこるのか、どんな問題がおこる可能性があるのか、不妊治療体験者のインタビューや専門医の見解など、詳しく書かれています。最近のデータもたくさん載せて下さっているので、現実味をもって読むことができると思います。

 

 

そしてもう一冊。これは「過去・現在・未来の不妊治療体験者を支援する会:NPO法人Fine」の理事長松本亜樹子さんが書かれた本です。不妊治療のやめどきをどうやって決めるのか、治療をやめた夫婦は幸せにはなれないのか?不妊治療を受けている方々の気持ちを代弁し、幸せって何なのか一緒に考えてくれる本だと思います。不妊治療をやめる決断をされた方々の体験談も載っています。

この本も、不妊治療に関わる医療関係者を含めたくさんの方に読んで頂きたいと思う本です。

松本亜樹子著ご希望の方には貸出致しますので、来院された際にいつでもおっしゃってくださいね。
※当院に通院頂いている方に限ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA