不妊鍼灸ネットワーク名古屋研修

22日、23日と名古屋へ不妊鍼灸ネットワークの研修に行ってきました。

土の午後、日曜とお休みさせて頂きご迷惑をおかけいたしました。

22日は名古屋の明生鍼灸院さんにて実技の研修を受けました。特殊な刺鍼法など直接指導頂きました。

23日は、免疫学の講義とモデル患者さんを設定しての問診グループワークでした。
免疫学は事前に勉強をしての参加でしたが、まだまだ頭に入っていないこと、わかったつもりになっていたことがあると痛感致しました。患者さんの症状について色んな本を読んだりするのですが、今回の講義ででてきた言葉がそういえば書いてあった!!と、感動しましたしやはり免疫をちゃんと勉強しないといけないと思いました。

グループワークでは会員の先生方とグループに分かれて、病態把握や問診内容などについて話し合い、それぞれ発表をしてさらに全員で内容をシェアするという内容でした。写真はグループで話し合った内容を発表させて頂く役を務めさせていただいたときのものです。

今回も濃い、濃い研修でした。

今後の診療に活かしていきたいと思います!!

不妊鍼灸ネットワーク名古屋研修(2016.7)  不妊鍼灸ネットワーク名古屋研修

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日常

次の記事

専門書を買いに行く!