メディカルハーブと花粉症

今日は暖かったですね。数日前に雪が降ったのがうそのようです。暖かくなってきてうれしい方もおられれば、、悲鳴を上げる方もおられます。花粉症の方には本当につらい季節がってきました。

最近、メディカルハーブの勉強をちょっとずつしております。勉強してみると鍼灸と通じるところがあり楽しいです♪

自然治癒力を引き出す、作用が穏やか、全身に作用する、子どもからお年寄りまで誰でも使える、などなど共通するところがあります。忘れてはいけないのが、医薬品のルーツがメディカルハーブにあることです。ハーブに含まれている有効成分を取り出して、その成分を人工的に合成してお薬ができています。

先日も友人と勉強会をして、ティーパック的なものを自作してみました!好きなハーブをブレンドしています。
風邪予防、花粉症予防、風邪症状に効くもの、胃に良いもの、などと考えながらいくつか作りました。

花粉症には「エルダーフラワー、ネトル、ダンディライオン」のブレンドティーが良いそうですよ(^^♪
イギリスでは花粉の時期の前に予防で飲まれているそうです。

もちろん鍼治療でも花粉症による鼻症状や目の痒みなどを緩和できます。この時期はご希望の方には、花粉症の鍼も一緒に行っています。個人差はありますが、治療後は3~7日くらい症状がましになるという方が多いです。花粉症でお困りの方もお気軽にお問合せくださいね。メディカルハーブティーパック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


不妊鍼灸

前の記事

ご懐妊報告