お味噌つくりと塩麴料理

12/2(日)は、当院2階の「ひだまりルーム」にて、午前の部は「手前味噌つくり」、午後の部は「塩麴料理」の教室が行われました。

講師は前に塩麴作りで来てくれた、いやしろちの只佐喜美江さん(通称きみちゃん)です。

どちらも軽食付きで、約4時間の講習でした。私は診療で全く参加はできずだったのですが、、

2部ともに盛況だったそうで、参加された方からとても良かった、美味しかった、みんなに聞いてほしいと思った、簡単だから自分でもできる、と嬉しいご報告たくさん頂きました。

治療中に食べ物のことを質問されることが少なくないのですが、こういう形でフォローしあえるのは患者さんたちにとってプラスになることだと感じます。きみちゃんにはほんと感謝です。

ただ残念なのが、、きみちゃんは三原の山奥から来てくれているため雪が降る季節になると出てこれなくなるということです(´;ω;`)
次は、3月くらい??だそうです。次の開催が決まりましたらお知らせさせて頂きます。

 

前回もでしたが、、これ軽食とは言わないですよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日常

次の記事

新年あけました