不妊鍼灸の講演をしてきました

4/8(日)はお休みを頂きまして兵庫県鍼灸マッサージ師会、西神戸地区講習会にて不妊治療に関する講演をしてきました。

定員を超える参加者だったとのことで、不妊治療に関心のある先生が多いことがわかります。

講義と実技を合わせて3時間、不妊症の定義、妊娠の仕組み、病院での治療内容、鍼灸治療について主にお話させて頂きました。
できるだけわかりやすくお話しようと頑張っていたのですが、気付いたら予定していた時間を超えてしまっておりました(^^;
言いたいことをわかりやすく簡潔にまとめるのは難しいですね、、

みなさんすごく真剣に聴いて頂き、講義中にも質問がたくさん出たのですが、終了後にも数人の先生が質問に来てくださり
ぎりぎりまで話し込んでいました。

初めてお話する先生方ばかりですが、お話は尽きることなく、私にとっても得るものが多い一日となりました。
このようなご縁を頂けたことに感謝です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ

次の記事

移転しました