JISRAM第一回公開講座in丸亀

25日(日)はお休みを頂きまして、JISRAM第一回公開講座に参加してきました。

今回は、丸亀市の厚仁病院内施設をお借りしての研修でした。

厚仁病院理事長の松山毅彦先生の生殖医療についての講演、培養室の見学もあり、とても贅沢な研修となりました。

また今回は、JISRAM代表理事の中村一徳先生による「育卵・着床鍼灸マニュアル」の詳説があり、胚盤胞獲得率が有意に上昇した治療について理論と方法を詳細に公開してくださいました。

そして今回もお決まりの分厚いテキストが配布されました!!


松山先生、中村先生の講演資料もあるのですが、この中にはJISRAMで作成した「不妊鍼灸の道標」も入っています。これは不妊鍼灸を行うための教科書といったものになります。不妊鍼灸ネットワーク時代に一度作成されていましたが、今回改訂されバージョンアップしています。実はこの改訂作業に私も参加しております(#^^#)
参加して思いましたが、最初の教科書つくりはかなり大変な作業だっただろうと思います。それが無料で配布されているのだから本当にありがたいなと思います。

下の写真は、全国から集まった先生方全員での集合写真です。すごく熱い先生ばかりで、今回もとても有意義な時間を過ごすことができました。

ここでお知らせですが、来月より水曜日の午後に隔週で、厚仁病院にて鍼灸診療を行うことになりました。
京都なかむら第二針療所の中村先生と交替で診療を行います。
香川県の挙児を希望される方々のお力になれるよう頑張りたいと思います。
そして、広島の妊活中の皆様に還元できるようレベルアップをしていきたいと思います!
広島の診療時間が短くなりご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA