日本生殖鍼灸標準化機関(JISRAM)第一回研修会

15、16日と日本生殖鍼灸標準化機関(旧:不妊鍼灸ネットワーク)の第1回研修会に参加してきました。
バタバタしておりご報告が遅くなってしまいました(^^;
不妊鍼灸ネットワークが法人化し、新規入会会員(16名)が入り、初めての研修です。今回は名古屋での開催でした。

15日の晩は、明生鍼灸院さんにて実技講習でした。
効果的に卵巣、子宮への血流を改善する手技の研修です。
これは明生鍼灸院さんが婦人科さんと共同研究されて、ちゃんと効果が証明されています!
去年も受講させて頂きましたが、自分が行っている治療の再確認も含めて、できるだけ受講させて頂きたいと思っています。

16日午前は、会長の中村先生による「生殖鍼灸」と題された講義でした。先日行われた、レーザーリプロダクション学会での口演、香川の厚仁病院の研修にてお話された内容の
講義でした。特定の手技による鍼灸治療によりどのような効果が得られたのか、免疫や発生生物学を含めお話してくださいました。

午後からは、プロジェクト学習のスタートでした。あるテーマ(種)について興味がある人たちでグループをつくり、1年かけてみんなで学び、最終的に発表を行っていきます。
私はサポートメンバーとして参加させていただきます(^^♪
1年後どのような花が咲くのかとても楽しみですが、この学習は最後の結果より学んでいく過程を大切にする学習でもあります。
みんなで学んでいくことで良い化学反応がおきていくのではないかと、そちらの方が楽しみでもあります。

そして最後は懇親会で色んな先生とお話させて頂きました♪新入会員の先生方もとても勉強熱心で素敵な先生ばかりで、会員でいることができて良かったなと改めて思いました。

今回研修で得たことをしっかり診療に活かして参りたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ

前の記事

全日本鍼灸学会
日常

次の記事

8月6日