エコーと心音ドップラー

皆様クリスマスをいかがお過ごしでしょうか。
今年は、クリスマスが金土日とかぶり、3連休だった方も多いのではないかと思います。デパートなどは人が多かったみたいですね。

今日は先日ご卒業された方についてのお話しです。

不妊治療で来院されましたが、ご懐妊され無事ご卒業を迎えられた方がおられます。

最後の来院前に、ご友人から借りられた心音ドップラーで胎児心音が聴こえなかったのでここでみてもらえないかとのご相談を受けました。

ご予定がなかなか合わないのもあり最終の来院が妊娠18週前でしたので、たぶん聴こえるだろう思っていたのですが、、、やってみるとなぜか聴こえません。

そこでエコーで赤ちゃんの位置を確認したところ元気に動いている心臓が見えたので、そこにドップラーをあててみました。これなら絶対聴こえると思ったのですがそれでも聴こえません、、

おかしいなーとお話ししつつ、最後に当院の心音ドップラーで聴いてみたところ、、はっきり聴こえました(笑)

心音ドップラーを貸してくれたご友人が使っていたときはきんちんと心音が聴こえていたそうなのですが、、不思議です。
考えられることとしては、電池??と患者さんとお話ししていました。

でもおかげでまだ小さい赤ちゃんの姿を一緒に見せていただくことができました。
まだまだ小さいですが、しっかり背骨もあり人の形をしていました。心臓が元気に動いている様子もしっかり見えました。

胚盤胞だった子がここまで大きくなったのかと、、なんだかとても感慨深かったです。

そして当院にエコーとドップラーがあってよかったと本当に思いました。心音が聴こえないままに終わったら患者さんに不要な心配をかけてしまうところでした。来院された日の朝に病院で赤ちゃんを見られていたので、ドップラーが悪いのかな?で終わったとは思いますが(;^ω^)

クリスマス前にとっても貴重な体験をさせて頂きました(^^♪

また不妊鍼灸ページの症例報告を追記しましたので、そちらもご覧ください。

もうすぐ今年も終わります。当院は、30日まで診療致します。来年までのラストスパート頑張りたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


不妊鍼灸

前の記事

不妊治療講座
ブログ

次の記事

新年のごあいさつ