学会報告
お久しぶりの更新になってしまいました。
3月に参加した学会の報告をまとめてさせて頂きたいと思います。
3/17(日)はレーザーリプロダクション学会(in福岡)に参加してきました。
今年で3回目の参加になりましたが、今までで一番LLLTに関する講座が多かったように思います。
LLLTというのは、Low Level Lasre Therapyの略で、出力の低いレーザーを体に照射して、血流改善や創傷治癒、神経賦活、疼痛緩和などの効果を得ることを目的とした低出力レーザー療法のことです。
当院ではスーパーライザーという近赤外線治療器を使用しています。
不妊専門施設でLLLTを使用しているところが増えていましたし、興味を持たれているドクターが増えているのも感じました。
JISRAMの代表理事である中村先生の講演もあり、鍼灸とスーパーライザー併用療法による効果を具体的なデータで示されていました。
東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生の免疫に関するお話や、JR九州の唐池恒二会長のお話(九州新幹線開通時のお話や、特急ななしぼしのお話)も、とても面白かったです。
唐池会長のお話は、みんなうるうるして聞いていました(笑)感銘を受けた私は、すぐ本屋でお二人の本を買ってしまうという、、(笑)
3/24(日)はJISRAM第二回公開講座(in京都)に参加してきました。
今回の大きなテーマは精子です。プログラムは以下です。
〇「明日から活かせる男性不妊鍼灸」チームスパーム(JISRAM研究グループ)
〇「鍼治療による精液所見の改善効果」JISRAM外部監事、伊佐治景悠先生
〇「鍼灸院における精子観察の実際と全症例報告」JISRAM会長、中村一徳先生
〇「精巣、精嚢腺と精子の酸化ストレス」広島大学教授、島田昌之先生
〇「はるかなる命の旅:現代の生殖医療と21世紀病の逆襲」健康科学研究所所長、井上正康先生
臨床、研究両方ともにこんなに濃い講座はあまりないと思います。帰りの新幹線では頭パンパンで懇親会で飲んだお酒も回っていました、嬉しい疲労感でした(笑)
簡単なご報告になりましたが興味のある方はぜひお聞きください♪